人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プラントベースって何?】流行りの植物性ミートを使ったカレーを食べてみた【IKEA スウェーデンレストラン】

このところ急増にもほどがある食材といえば大豆ミート。
大豆を加工した肉もどき。
今やスーパーに普通に売ってるし冷凍惣菜なんかもドヤ顔で棚を占領してる。
昨年、ネパール料理レシピ本でマショウラをつかったレシピを作ろうとした時には
どこに売ってる?自然食品の店???とか謎だったんだよな。まだ作ってないけれど。

で、プラントベースですよ。
IKEAのスウェーデンレストランとビストロでは植物ベースの食材を使用したメニューがウリっぽい。
最初、プラントベースって何?って思ったんですけどね。
要は肉や乳製品のかわりに植物性の材料を用いたヘルシーなメニューってこと。

IKEA渋谷7Fのスウェーデンレストランは
レストランと言ってもトレイを取って好きなメニューを選んで最後にお会計のカフェテリア方式。
あ、どこもそうだね。

訪れたのは夕方。夕食までには少し時間があるけど少し何か口にしたいと。
スイーツ系ではなく。
と、目についたのが
「プラントベースキーマカレー」。
"渋谷限定販売。
8種類以上のスパイスを使用した風味豊かなカレーで
野菜と大豆ミートでしっかりと具材感を感じられます。ご飯には十六穀米を使用"
と説明されている。
しかもスモールは190円!!!
決まり!

【プラントベースって何?】流行りの植物性ミートを使ったカレーを食べてみた【IKEA スウェーデンレストラン】_d0355826_22000193.jpg
スモールといっても結構盛りがいい。ごはんは200gくらいあるんじゃね?
キーマカレーはレードルに軽く一杯でサーブ。
【プラントベースって何?】流行りの植物性ミートを使ったカレーを食べてみた【IKEA スウェーデンレストラン】_d0355826_21595330.jpg
カレーにも豆が豊富なのが見えるみえる。
【プラントベースって何?】流行りの植物性ミートを使ったカレーを食べてみた【IKEA スウェーデンレストラン】_d0355826_21593620.jpg
お味は
一口目の印象は「あー、女子が好きなカフェめしっぽい。優しい味だね」
実はこの時まだプラントベースの意味を知らず
キーマ、全然ひき肉の味しないし風味もない...
あたりまえだ。
カレーの香りはカルダモン、クミンの爽やかさが鼻腔をぬけるが
全般的にはマイルドなので辛さに弱い人でも安心
というニュアンスにしておこう。
なんだかとってもカラダに良さそうなカレー。
油や脂が層をなしてるカレーに慣れてしまってたら
こういうのでリセットするのもいい。
そこまで大げさじゃなくて
なんかお腹空いたかも?って時に
飲みの前に
逆に胃腸が疲れている時に良いぞ。

さすがにそれだけでは寂しいので
マッシュポテトグレイビーも。
その名のとおりマッシュポテトにグレイビーソースがかかってて
クリスピーなフライドオニオンがトッピングされている。
何の変哲もないけれどなかなか食べる機会が少ないメニューだ。
スウェーデンの人は普段こんなの食べてるんだ。
グレイビーソース作るの面倒くさくないのかななんて思ったり。
【プラントベースって何?】流行りの植物性ミートを使ったカレーを食べてみた【IKEA スウェーデンレストラン】_d0355826_21594599.jpg
これでスモール140円なら選ぶでしょ!

ともあれ、ハンバーガーより充実のファストフード
食べ終わってトレイを下げに行きながら
また違うメニューを選びに行こうとしちゃうからご注意を!




by ramyai_robin | 2021-07-19 22:58 | カレー