台風に負けない盛況な初日【ナマステ・インディア2018】

先月に引き続きまたもや超巨大台風と前線の影響で朝から雨が止まない。
しかし、明日になったらますます台風が近づいてくるので開催自体がどうなるかわからない
ってことで、2018年9月29日 土曜日の夕方に参戦。
雨天でも来たかったのはケララバワンでカレーリーフの苗を購入したかったから。
スリランカフェスではとっくに売れきれてて。
飲食エリアに行く前にいちばん最初に訪れたのがここ。
カレーリーフまだいっぱいあるじゃん!
500円のと700円の二種類。
ただ選び方がわからない。
そこで
南インド料理店ケララバワンを運営しているサッシーさんの奥様である
漫画家の流水りんこ先生がいらしたので一緒に選んでいただく。
そしてウチに嫁入りしたのがこちら
d0355826_00540914.jpg
可愛いです。めっちゃ。
手入れや育て方のアドバイスを流水先生に親切丁寧にしていただいたので
大切に育てます。
生のカレーリーフ、初めて見た! 匂い嗅いだ!
料理に入れられるまでに育つのはいつ頃かなぁ。
流水りんこ先生の著書 南インドは美味しいぞ〜! 持参してサイン貰えばよかったー。
でも、握手してもらえたからいっか。

その後は食べなくっちゃなエリアへ。
毎年「あれはなんだろう?」と思ってたブースの前に行列が。
なので、今年は勇気をだして(?)列に加わる。
スパイス・マジック カルカッタのチャットというスナック?販売のコーナー。
メニュー名見てもさっぱりわからないので前の人がオーダーしてたのと同じ
セブプリ なるものを。
d0355826_00533693.jpg
パプリというサクサクしたクラッカーみたいなものの上に
マッシュしてスパイスを加えたジャガイモ、玉ねぎ、
ミックススパイス、
ミントとタマリンドのチャツネ、
セブというベビースターラーメンみたいなフレークをかけて香草をパラリ。
食事というよりおやつ、軽食らしい。
一口食べたら「ヤバイ!」
今までなんで食べて来なかったんだろう。
もし、見かけたら絶対トライしてみてください。
インスタ映えなのはヨーグルトがかかった
ダヒプリの方が色味が鮮やかでいいけれど
自分はセブプリ選んで正解と思ったさー。

プリとパプリはどう違うのかはよくわからないが
ヨーグルトをかけたダヒプリには
パプリではなくプリがベースになっている。

これだけじゃ全然足りないのでビリヤニも。
d0355826_00540359.jpg
たぶん、これもスパイス・マジック カルカッタだと思うんだけど
もしかしたら隣の店かも。
チキンビリヤニ、チキン見えないけれど手羽元タンドーリチキンが1個埋もれてるんだ。
ライタ混ざるとビリヤニの味がわからなくなるので自分はかけない方が好きかも。

小盛りでたりないので
d0355826_00535078.jpg
シリバラジで昨年も食べたラッサムワダ。
ラッサムは酸っぱくて苦くて辛くてちょっとクセがある。
他店と異なる味なんだけれど自分はこれがデフォ。
表現しにくい味なんだよなー。
ワダは塩分多め。ビールのつまみによかったかも。
これで400円は安い。

お土産TAKE OUTもしないと、ってことで
d0355826_00535491.jpg
チキンビリヤニ500円、名前忘れたMOTIの隣の店。
弁当容器、仕切りが掘り起こすとまだあって 笑

その他、サモサ、ブレッドパコラなどお約束のアイテムも持ち帰ったけれど
今回の大ヒットは
d0355826_00534646.jpg
これ!
ネパール料理のチョエラ(チョイラ)?の野菜抜きみたいな
八角っぽい香りはするけれどインド料理に使われてたっけ?
そして、メニューに突っ込みたくなるのが
d0355826_00534296.jpg
この味と量、本当に誇り持ってくれてたとは!
できれば羊さんか山羊さんか知りたかったけれど。

今年のアジアの国のフェスはこれでおしまい
(だと思う)

9月30日 日曜に参戦する人 傘を指しながらの飲食と撮影、
とても難しいのでカッパとかポンチョ着用で
傘は食べ物に立てかけて撮影しましょう。

[PR]
トラックバックURL : https://rrammy.exblog.jp/tb/27134369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ramyai_robin | 2018-09-30 16:56 | フェス | Trackback | Comments(0)