本場インドにはないらしい【チーズクルチャ】

インド料理店といえばカレーのお供はナン。
ネパールの人が作ってるネパール・インド料理店でもナンが提供される。
ってことはタンドール窯があるということで。
ネパール料理をうたってる店でタンドーリチキンを始めとしたタンドール焼き物が出る所はどうかと思ってた。
けれど、それは先入観だった。そのことについては別の機会に。

しょっぱなから脱線しそうになったけれど
綴りたかったのはチーズクルチャについて。
ナンではなく。

最近、というか、ここ1,2,3年くらいだよね。
急激にインスタはじめSNSでチーズクルチャ旨い!って見かけるようになったの。
それまではナン一辺倒だったのに。
インドカレーの付け合せはライスじゃなくてナンがお洒落、
バターチキンカレーに生クリームでグルグル描いてあったりするやつに添えるの。

インスタ映えするし。

余談だけど、
インドカリー、バターチキンカリーではなくカレーとメニューに表記されてる店にインスタ女子が多い傾向だと思われ。

ところが、付属のナンをオプション価格でプラスαしてもチーズクルチャを選ぶ人が急増してる。

これは食べてみなくちゃ!
d0355826_02220632.jpg
アッツアツの生地の中にとろけるチーズ!
ピザ用ブレンド?モッツァレラ?
のびる〜! 熱すぎてとろ~りなとこは撮れなかったよ。

確かにおいしい。
インド料理、ネパール料理初心者を連れて行ってオーダーしてあげたら間違いなく気に入ってもらえるだろうな。

ここで素朴なギモン。
チーズクルチャの"クルチャ"って何???

ナンと同じ生地だよね。

ナンとクルチャの違いって???

カレー好き、インド料理好きな周囲の人に聞いても
よくわからない か 同じもの という回答。

その後もいろいろ聞いたり調べたりした結果、

クルチャ はナンの生地に具を包んだもの。
つまりは
食パンやロールパンやコッペパンに対して 惣菜パン的なカテゴリー
の名称でいいんじゃないかと。

チーズが中に入ってるからチーズクルチャ。
ナンになんにも混ぜ込んだり中になんにも入ってなかったらナンのまま。
混ぜ込んだり中に入ってたり、あとパクチーとかトッピングしてあったり何らかの味がついてたらクルチャ。

そんな区別を自分はしている。

チーズクルチャが圧倒的人気なのはインスタ好き女子が全般的にとろ~りチーズ好きが多いからなんだろうな。

ちなみに、インドやネパール本国にはチーズクルチャは無いので
インスタ女子はがっかりしないように。
あ、行かないか 笑


[PR]
トラックバックURL : https://rrammy.exblog.jp/tb/25241397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ramyai_robin | 2017-08-09 19:20 | インド料理 | Trackback | Comments(0)