人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本の炒め煮はこの素材でそ!【ジャガイモのサブジ】

多めのオイルでホールスパイスをテンパリングしてから
野菜を炒めて蒸し煮する総称が「サブジ」
最も素材の良さを引き出すのがジャガイモがメインのサブジだと絶対思う!

工程細かいけど写真無いゆえのことで意外と簡単なのでおすすめ。

  1. ジャガイモ2個を皮を剥いて半分に切ったら更に縦に半分、それを厚さ7mmくらいにカット。
  2. フライパンにサラダ油を直径8cmくらい(多めが美味しい)垂らす。
  3. クミン、マスタード、フェンネル、フェヌグリーク(全てシード。ホールね)を投入。辛いの好きならここで鷹の爪の輪切りも入れる
  4. タマネギを半分か1/3くらいを薄切りにし、3 がパチパチしてきたら投入して色が変わるまで炒め、途中でジャガイモも入れて炒める。
  5. ヒタヒタなくらいを加えて蓋をして煮えるのを待つ。5分くらい。
  6. ナンプラーを鍋肌にびろーんとゆっくり速度で回しかけ軽く水分を飛ばして完成!
  • ナンプラー無かったら塩をパラパラ✕2倍くらいしてください。

やっぱりビジュアルなくて文章にするとわかりにくくて反省(;´д`)
今日は撮らずに食べ終わっちゃった 笑

by ramyai_robin | 2017-03-25 03:16 | レシピ