渋谷駅からバス停ひとつ分、徒歩だと7〜8分明治通りを原宿とは逆方向に歩いた並木橋交差点。
斜め向かいにはターリー屋というインド料理店があるけれどサパナの方が古株。
ランチタイムではなくても終日ランチメニューのセットが食べられるネパール・インド料理店。
飯田橋や水道橋などの同名の店とは関係ない偶然の同じ名前の店
もう9年目を迎えた頑張ってる店。
カレーのセットメニューはカレー1種とナンライスで700円ちょっとだったかな。
いつ通っても確実に座れるので予約不要。
休憩なしの終日営業なので遅めのランチや早めのディナーに重宝な店。
かと言って、わざわざ訪ねるかというと微妙。
というのは、インドカレーはたぶん全てどこかのセントラルキッチンで作られてる。
偶然にも大量カレーを保温鍋に移してるの目撃したので、多分絶対。
でも、だから安心して欲しい。
インド料理初心者も安心な味だから。
バターチキンじゃなくても辛くないから。
スパイスも控えめだから。
ネパール料理はモモとか王道はあるけどダルバートはない。
そんなサパナでも
連日行きたくなるのが
4月と10月半ばに開催されるワンコインやンペーン。
d0355826_02084800.jpg
日替わりカレー2種(この日はトマトベースのベジカレーとクリーミーなチキンカレー)、
ターメリックライス、サラダ、好きなドリンク(ラッシーをチョイス)、
そして焼きたてナンの大きいことといったら!
通常は990円で提供のメニューが500円になる夢の3日間!
ナンかライスはどっちか一回おかわりできるけどナン選ぶっしょ!
d0355826_02084088.jpg
だからデカイってw

そうそう、
口コミで「甘すぎる」「マイルドすぎる」という声を聞くけれど
それはこの系統のテンプレート系ネパール・インド 及び インド・ネパールレストランを知らないから。
「辛いソースください」
「辛いの足したいよ」
「ホットソース プリーズ」
どれか言えば笑顔で「OK!」って盛ってきてくれるから。

4月と10月はサパナに集合ね!







[PR]
# by ramyai_robin | 2017-11-12 20:35 | インド料理 | Trackback | Comments(0)

インド料理好きでしかも南インドのカレーが好きって人なら
今更何言ってんの?ってくらいメジャーな緑色の葉っぱ。
これがカスリメティ。
関東ではまだそんなに馴染みが無いけれど
大阪界隈のスパイスカレーなカテではこれがパラリとされてるのがデフォっぽいね。
d0355826_04290432.jpg
インド食材店ではこんな格好で売られてるカタカナ日本語言いにくいw
この正体は
フェネグリーク(フェヌグリーク(...自分もどっちの呼び方が正しいのかわからない。
という豆の仲間の発芽というか育った葉っぱなんだよね。

これね...思ったより全然容量ありすぎ!
開封後は冷凍庫で保管だけど
ぶっちゃけ香り飛びすぎてしまっててわからない。
賞味期限確認して購入したのに。
なんだか期待はずれ、香り全く感じない。
なのに残り消化しないといけないんだよなー。
なんて、マイナスの事も綴っていいんだよね?
d0355826_04271817.jpg
このチラチラしてる緑の葉っぱがカスリネティだよん。


[PR]
# by ramyai_robin | 2017-11-07 04:45 | インド料理 | Trackback | Comments(0)

今年の流行ワードといえばインスタ映え。
そんなフォトジェニックな店が実は10年以上前から存在しているのは駅から離れた場所だからだろうか。
最寄り駅の東京メトロ日比谷線、東急東横線 中目黒駅からもJR目黒駅からも徒歩10分以上。
環六 山手通り目黒警察署の並びに存在。
入り口からもピンク! 溢れるバラの花にキュンキュン!
d0355826_15125736.jpg
狙いはランチタイム。13:00過ぎれば空席がいっぱい。
なんと1000円で食べ放題方式!
メニューは日替わりカレーが3種とグリル系チキン1種、
サラダ、ライス、チャイ、デザート、
そして薄めのナンは焼き立てがサーブ。

この日のカレーはキーマ、シーフード、ダール パラク(豆とほうれん草)。
焼き物はチキンロースト。
デザートはイチゴのババロア的なもの。
d0355826_15130106.jpg
サラサラのカレーは辛さは全くなく日本人にも食べやすい。
ただ、冷凍のシーフードミックスを使ったカレーだけはショボすぎて残念な感じ。
おかわりをする時の注意はカトリ(容器)だけ持っていくとカレーが熱いので
必ずお皿にのせて、が正解。
南インド料理なのにナンがなぜ出てくるかとか
そんな疑問は日本だからということで。
d0355826_15130421.jpg
面白いのは水がロタという水差しのまま出されること。
本来は儀式なんかで使われるものだそうだが
コップはなく直接飲んじゃう。
ステンレスだからキンキンに冷えてる水はとても美味しい。

ランチの味はインド料理が本当に好きな人にははっきり言って物足りないだろう。
ここはディナーが、それもビリヤニが有名な店だから。
ここのランチは写真を取りに行くとういうのが第一目的で。

本当にシリ
バラジをしるなら
それなりの値段はするが
というか都内でも高め設定だが
ディナーに行こう。





[PR]
# by ramyai_robin | 2017-10-16 15:51 | インド料理 | Trackback | Comments(0)

東京カリ〜番長 のリーダーと言えば知る人ぞ知る
いや、東京でしか認知度ないのかな?
でも、書籍も多数あるしカレー好きな方なら100%ご存知な方かも。

間借りスタイルのカレーも人気なのでいつかは食べたいなと思いつつ
なかなか実現しない自分の行動力...

そんな折に偶然にも知ったのが
東京カリ〜番長 のリーダーによる
ネパール風カボチャのアチャール。
ネパール料理が好きな傾向は相変わらず、
そして、スパイス&ハーブは全部持ってるのでカボチャを買うだけと。

閉店間際のスーパーで半額でカット カボチャゲット。
初めて作るので失敗しても悔やまれないように半額見つけたら作ろうって思ってたのだよ。

さて、実践!
固くてカットするのに苦労したけれど、今回はレンチンで柔らかくしてからカットは避けた。
というのは、
事前に水分を出してカボチャの旨味を強調したかったから。
カットしたカボチャに砂糖をパラリ。
塩でやる人もいるようだけれど自分は砂糖。
しばらく放置するとカボチャが汗かいてビショビショに。

ここから、レシピに沿って調理。

テンパリングの新たなテクを学んだ。
これはカレーを作る時にも使おうと思う。

そして完成 !
d0355826_03162184.jpg
ごま油でテンパリング、しかもパウダースパイスが焦げ付かない方法、
これはとっても勉強になった!
カレーを作る時、普通のオイルで応用しよう。
しかし、テンパリングしたカスリメティの存在はレシピの倍量でやったけれど
やっぱり香りも苦味も感じず。

カスリメティの活かし方、誰か教えてくれないかなぁ。

ともあれ。
カボチャのネパール風アチャール自体はめちゃくちゃ美味しくできた!

和訳すると
かぼちゃのスパイシー胡麻和えサラダ
っぽい感じなのかな。
でも、カボチャサラダではないし....
やっぱりカボチャのアチャールだね。

作りおき。
2〜3日置いて塩気と酸味が馴染むまで
つまみ食いガマンできるかなー 笑





[PR]
# by ramyai_robin | 2017-10-13 03:47 | ネパール料理 | Trackback | Comments(0)

2、3年ほど前から新大久保が韓流タウンよりイスラム横丁が注目されるようになり
すっかり今ではイチゲンさんもすくなくなり安定した買い物客がメインとなった印象のイスラム横丁。
JR新大久保駅改札を出て正面の横断歩道を渡って左折、一つ目の角を曲がったそこがイスラム横丁。
東南アジアの食材屋、鮮魚店、建物の中にはモスクがあったりするエリア。

その中でランドマーク的存在なのがグリーンナスコの看板。
その名を表すような緑色の地に白抜きの文字のインドや周辺各国のスパイスやレトルト、調味料やスナック菓子など
オールマイティーに扱う贖罪店だ。

そこに併設されているのが ナスコフードコート というビリヤニとクスクスが美味しいレストラン。
その店頭で売られているのが
d0355826_01581940.jpg
バーベキューチキンなのだ!
炭火で寡黙なお兄さんが無言でいつも焼いている。
いつも誰かしらその場で食べてる。
食べずにいられないのはその香ばしさ&スパイシーさ!
ニンニクと数種のスパイスをマリネして焼かれたチキンは
ジュワッとしてて香りが鼻腔から抜けるとビールが欲しくなる!
でも、ここはイスラムの店。ガマンを。

何がすごいかってそのボリューム! 持つと「重いっ!」って絶対思うはず。
そんなボリュームのあるチキン串だけれど最後に長ネギの口直しがニクイ演出。
ネギマ的な?

そしてそして、最も驚くのがこのボリュームで1本100円!

まぁ、国産鶏ではないだろうけれどここは異国タウンだし逆にそのほうがいいんじゃない?とか思ったり。

なお、ナスコフードコート店内でビリヤニなんかと一緒に食べる場合は150円なのでご注意!
たしか夕方からの販売だったような気がするのでやってなかったら失礼!
お祈りの時刻は一時的にナスコフードコートもクローズって聞いたこともあるけど自分は遭遇してないので不明。

テイクアウトの際は電車のなかで匂いがかなり漏れるのでファスナー付ビニール袋持参するといいよ。


[PR]
# by ramyai_robin | 2017-10-12 11:47 | 新大久保 | Trackback | Comments(0)